みやなが歯科・矯正歯科|守口市大宮通の子どもから大人まで通いやすい歯科医院

みやなが歯科・矯正歯科|守口市大宮通の子どもから大人まで通いやすい歯科医院

  • phonto 3-2
  • phonto 2-2
  • phonto 5-2

HOME ≫ 院 長 ブ ロ グ ≫

院 長 ブ ロ グ

人の器

DSC_0189
先日、沖縄の友人夫婦が陶器のギャラリーをオープンしました。
写真は内祝いでいただいたものです。
沖縄の焼き物は『やちむん』と呼ばれ、ずっしりとした重厚感があるのが特徴のようです。

残念ながら私は陶器の善し悪しがわかるほどの教養はありませんが、
『何かカッコイイ』、『何かオシャレ』、『何かしぶい』など個人的な価値観で楽しんでいます。

不思議なもので、居酒屋で出てくるだし巻き卵の器がかっこいいとめちゃくちゃおいしそうに見えたり、スーパーで購入したお刺身をオシャレな器に入れ替えると高級感が出たり…

『人の器』という表現がありますが、
私の器はどのように見えているのでしょうか?
どんな食材が映えるのでしょうか?


沖縄にお越しの際は今帰仁村(なきじんそん)の【FUCLAY】へ
友人夫婦の人柄がにじみ出ています。


 
2023年03月17日 12:51

呪いの五月人形

DSC_0188
写真は呪いの五月人形ではないです。
昨年、友人が送ってくれた年賀状に書いてあった鬼滅の刃『富岡義勇』です。
著作権に絶対にひっかからないクオリティーです。
子供が見たら泣いてしまいます。
彼も歯科医師ですが、治療は丁寧でキレイです。
どうやら治療内容と絵心は比例しないようです…

毎年、その年の話題になった事柄からイラストを描いてくれています。(描かせている?)
ちなみに今年は、映画が公開されたスラムダンクの桜木花道をリクエストしました。
今年のイラストは義勇より出来がよく、全くおもしろくないので掲載しないことにしました。
端っこにチェンソーマンのポチタもいました。


彼は後輩ですが、治療の相談をしたり相談をしてくれたりする間柄です。
その中で新しい知識を得たり、自分の知識を整理できたりするので非常に勉強になります。
また、間違っていることも臆せず指摘してくれるので助かります。

怒ったり、間違ったことを指摘してくれる人間が近くにいることは幸せなことです。
頭の固い人間にならないように、ひとの意見を聞く耳はもちたいものです。


友人として、彼に絵心がないことを指摘しましたが、彼は納得いかない顔をしていました。
頭が固いのかもしれません。
2023年02月06日 11:18

新年あけましておめでとうございます

DSC_0183
新年あけましておめでとうございます。
昨年は多くの方の助けを借りてバタバタしながら駆け抜けました。
今年は以前よりどっしり地に足をつけたいと思っています。

私事ですが、だいぶ髪の毛が伸びてきました。
勤務医時代の院長先生が患者さんに言っていたように『美容室にいくような感覚で歯医者さんで検診、クリーニングを…』
そんな時代になればいいと思っています。

HPを作成するときに担当の方から『病院のキャッチフレーズを決めてください』と言われました。
『あなたの笑顔をお手伝い』
少しこそばゆいキャッチフレーズです。背中の辺りがムズムズしますが…
今年も患者さんの近くで笑顔をお手伝いできるように研鑽していきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
2023年01月13日 09:16

🦀歯で征すカニとの闘い🦀

1670811588475
先日、家族から『コッぺ』を送ってもらいました。

『コッぺ』は京都北部の地方名で、他の地方では『セコガニ』や『香箱ガニ』などと呼ばれています。
簡単に言うと、メスのズワイガニのことです。
京都から送られてきたので『コッぺ』と呼びましょう。

一般的にコッぺは安価で小さく食べにくいと言われています。
近年、世界情勢等の影響もありカニの値段は高騰しております。
コッぺも例外ではありません。
サイズにもよりますが、一杯500円くらいで買えていたものが2、3倍になりました。

コッぺを楽しめるのは限られた時期のみとなっています。(2か月程度)
コッぺは主に『内子』『外子』『蟹味噌』を楽しむものとされています。
私は『内子』信者です。
蟹味噌に入り込んだ内子は絶品です。
個人の感想です。

蟹身はほとんど食べる部位がありません。
しかし、従来のズワイよりも味が濃く美味です。
個人の感想です。

爪や足は非常に小さいため丁寧にむいて食べるというよりかは、歯でガジガジして食します。
このガジガジ、ジュバジュバ食べるときに気付くのです。

【強い歯よありがとう】と…

『コッぺ』などとキャッチーな名前なのに強敵です。
ほぼほぼ無言でこの闘いに挑みます。

毎年、この味を楽しむために皆さんも歯を大切に。
定期健診はぜひ、みやなが歯科・矯正歯科へ


お気づきかと思いますが、いつもよりも文字数が多いです。
そうです。
蟹に対する熱量です(笑

健康な歯を維持するモチベーションが蟹だっていいじゃない…
人間だもの
2022年12月21日 11:43

私は慎重派

DSC_0170
インビザライン(マウスピース矯正)講習会を受講しました。
画像のように、3Dモデル上で歯の動きを予測し、マウスピースを作成します。
視覚的にも患者さんが分かりやすい治療法となっております。

歯科界にはこのような新しい技術もあれば、何十年も変わらないような治療法もあります。

以前、著名な先生の勉強会で感銘を受けた言葉があります。
『理論なき行為は暴力である』

根拠に基づいた治療を心がけ、安易に新しいものにとびつかないように…
取捨選択できる知識を身につけることが大切です。 


そういう私は、『慎重派』です。
石橋をわれるまで叩くタイプです。
結局、橋を渡れないのも困るので、思い切りの良さと慎重さは善きバランスでもちたいものです。

 
2022年11月29日 12:34

焼き芋から学ぶプロの仕事

1667829004541
先日、患者さんから焼き芋をいただきました。
秋です。
食欲の秋です。
非常に美味でわざわざ予約して購入して下さったそうです。感謝です。

私も時間がある時は自宅で料理をします。そんなに凝ったものは作れませんが…
色々と作るなかでたどり着いた安易な料理の結論は
『和』…白だし、鎌田のだし醤油
『洋』…クレイジーソルト、コンソメ
『中』…ウェイパー、鶏がらスープ
この万能な調味料に頼ることです。他力本願です。

話を戻します。
いただいた焼き芋は外がパリパリの香ばしい焼き上がり、中は蜜があふれんばかりのフワフワでした。

後日、奮発して購入したシルクスイートで挑戦!!
オーブンの遠赤外線で中はじっくり、外はカリッと。
到底、プロの味とは程遠く…おいしかったんですが…

餅は餅屋、焼き芋は焼き芋屋、お口の悩みは歯医者さんまで。
 
2022年11月08日 19:00

オシャレ?奇抜?センスは人それぞれです…

DSC_0165
二回目のブログ更新です。院長の宮永です。

先日、新しい仲間を入荷しました。
技工士さんや業者さんとお口の状態や歯の色味を共有するために口腔内の写真が必要となることがあります。
当院では一眼レフを使用し、なるべく鮮明な写真が撮れるように努めています。
データをお渡ししたり、院内で使用するためにUSBメモリを購入しました。

USBメモリってよく行方不明になりませんか?
カバンの奥、書類の下…私だけでしょうか?

USBメモリに必要なのはオシャレさではないはずです。
必要なのは確固たる『視認性』だと。
因みにスタッフの評価は賛否両論です。
2022年10月31日 12:36

HP更新のご挨拶

DSC_0157 (1)
院長の宮永です。当院のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
7月に開院しまして、バタバタしておりしばらく情報の少ないホームページでした…

この度、スタッフの協力もありホームページを更新いたしました。
以前より見やすく、充実した内容となっております。
今後も少しずつ更新していていく予定です。

真夏の暑い時期に開院したのに、ハロウィンの時期になってしまいました。
不徳の致すところです。

今後、院長ブログも頑張って更新します。
2022年10月21日 19:00

2022年7月19日 みやなが歯科・矯正歯科新規オープン

165508306037402-復元

みやなが歯科・矯正歯科が 2022年7月19日(火)新規オープンいたします。

見学相談会

7月15日(金)16日(土)17日(日)10:00~17:00(最終受付16:00)
歯の悩み事ご相談いただけます。

16日・17日限定Kid’sにがおえイベント開催

1日先着12名様限定!!

新型コロナウイルス対策を実施しながら内覧会を行います。

2022年06月16日 15:04

みやなが歯科・矯正歯科



診療時間 日・祝
9:00~13:00 - -
14:30~19:00 - -

土曜午後/14:00~16:00

Tel.06-6994-8020

受付時間:9:00~13:00/14:30~19:00
休診日:水曜日・日曜日・祝日

ブログカテゴリ

モバイルサイト

みやなが歯科・矯正歯科スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら